自動車学校コラム

自動車学校コラム 自動車学校コラム

良く受けるご質問第一位

こんにちは、黒木です。

受付をしておりまして良ーくお受けするご質問があります。

「MT車とAT車どっちが良いですか?」

というご質問です。22528787

 

我々からすれば「AT車で全然良いです」って思うんですけども、お一人お一人に色々なご事情、思いがあるみたいです。

例えば・・・「家の車がMTなんです!」おっと、なるほどー。そう来たらMT免許取るしかありませんよね。

それから・・・「どうせならMT!」と言われる方もいらっしゃいます。どうせならというのは確かにそうかもしれませんが、MT車のクラッチ操作に心折れて、AT車へ変更される方がいらっしゃるのもまた事実、「どうせなら・・・」で決めて良いほど壁は薄くないのかもしれません。

もう一つ「男ならMTやろ!」と言う方もいらっしゃいました。ん?そう来たか(笑)と思いましたが、黙って「かしこまりました」と申し上げておきました。その方は”男らしく”立派にMT車免許を取得されました。

お仕事で必要な方は、勿論(トラック運転するなど・・・)必要かと思いますし、ご本人のご意志が一番ですから、それを尊重しておりますが、

MT車は

「思ったより大変」

みたいです。

MT車で入られる方はそのメリット、デメリットを良ーく天秤にかけて決められた方が良いかもしれませんね。

kyousyusya

そう言えば、私も坂道発進で良くふかし過ぎて注意されてたなぁ・・・(笑)

お問い合わせ
資料請求
オンライン入校
手続きの予約
LINE相談